情報お伝えします

https://www.mercari.com/jp/u/279993647/ 音楽、文房具、お菓子、ファッションの情報も

2018-08-16から1日間の記事一覧

オススメ映画①

地理が好きになる映画を紹介します。 「南極料理人」 2009年に公開された日本の映画です。 南極観測隊の食事について焦点を当てた映画で、堺雅人さんが主演で非常に個性的な映画です。特に、南極では次の観測隊が来るまで食料が来ないので、 やりくりするこ…

センター試験8割取れる方法part2

センター試験にむけて 前回は、用意してほしいものについて話をしました。今回からは、本格的に地理について話していきたいと思います。地理において大切な分野は、2つあります。 地形・気候の2つです。理由は、この2つが人間生活のすべてを決めます。年…

オススメ地理 一般書①

地理が苦手な人でもこれを読めば一気に地理が好きになる本を二冊紹介します。一冊目は、ちくま新書から地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか? (ちくま新書)作者: 久繁哲之介出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/07/07メディア: 新書購入: 23…

センター試験8割取れる方法part1

これから、センター試験にむけて地理のことを伝えていきます。まず、地理の勉強方法について‼ 地理は、主に系統地理と地誌に分けられます。系統地理は、世界全体を見たときに、どのようにその地域が分類されるかを勉強していくものです。地誌は、それぞれの…

オススメセンター地理参考書

地理は、世界史・日本史に比べると参考書の種類が少ない…そんななかでもオススメの参考書を5冊紹介しよう。① 村瀬の地理Bをはじめからていねいに 系統地理編 (東進ブックス センター試験 名人の授業)作者: 村瀬哲史出版社/メーカー: ナガセ発売日: 2012/09/2…

この夏は、近江神宮に訪れた。 ちはやふるの舞台にもなった、きれいな神社である。#思い出の家族旅行 Sponsored by ヒルトン

初投稿

こんにちは‼ このブログでは、地理について話していきたいと思います。主に、地形、気候、農業、工業、交通、観光など自然地理・人文地理について話していきます。私の専門は、人文地理なので人文地理の方が詳しくなるかも…基本的にはセンター試験向けの地理…