情報お伝えします

https://www.mercari.com/jp/u/279993647/ 音楽、文房具、お菓子、ファッションの情報も

オススメセンター地理問題集

地理について高校3年生なら系統地理は、学習が終わり、地誌の学習途中だと思います。そこで、今回は、オススメ問題集を紹介したいと思います。

地理は、問題を解くことで得られるセンスみたいなものもあるので、是非とも多くの問題に触れてほしいと思います。

1つ目は、センター試験過去問題集です。やはり、センター試験の過去問をやることをオススメします。ただし、 20年分もやる必要はありません。それは、過去のものはデータが古く間違った知識を身につける可能性があるからです。せめて、10年分くらいはやるといいと思います。ただし、地形図の問題に関しては古いものも参考になるのでやってみてください。

センター試験過去問研究 地理B (2019年版センター赤本シリーズ)

センター試験過去問研究 地理B (2019年版センター赤本シリーズ)

大学入試センター試験過去問レビュー地理B 2019 (河合塾シリーズ)

大学入試センター試験過去問レビュー地理B 2019 (河合塾シリーズ)

いくつかの種類がありますが自分の好きなやつをどうぞ。


これらの過去問が解き終わった人は、模試の見直しを行うといいと思います。そして、そのあとにいくつかの問題集を行うといいかなと思います。

2019年用 センター試験実戦模試 (12)地理B

2019年用 センター試験実戦模試 (12)地理B

マーク式総合問題集地理B 2019 (河合塾シリーズ)

マーク式総合問題集地理B 2019 (河合塾シリーズ)

オススメとしては、東進ハイスクールの問題は、レベル的には真ん中くらいかな。駿台Z会は難しいと感じます。センター試験に近いのは東進ハイスクールのものかと思うので、まずは東進ハイスクールのものを行って見るといいと思います。また、学校では、進研、駿台、河合の模試を解くことになると思うのでそれ以外の会社の東進ハイスクールがよいかなと思います。どうしても、駿台河合は過去の模試とでてくるので多くの問題に触れるためにも東進ハイスクールがいいかなと思います。

次に紹介するのは、各大学別に地理の問題だけ、のせられているものです。値段が高いので、学校にある場合はコピーして利用するといいと思います。
この問題集は、国公立二次試験向けですが、私立を受ける人にもオススメです。ただし、私立は各大学で特徴があるので、赤本といわれるものを解くことが最もよいと思います。

2019年受験用 全国大学入試問題正解 16地理

2019年受験用 全国大学入試問題正解 16地理

慶應義塾大学(文学部) (2019年版大学入試シリーズ)

慶應義塾大学(文学部) (2019年版大学入試シリーズ)

東京大学(文科) (2019年版大学入試シリーズ)

東京大学(文科) (2019年版大学入試シリーズ)

早稲田大学(国際教養学部) (2019年版大学入試シリーズ)

早稲田大学(国際教養学部) (2019年版大学入試シリーズ)

東北大学(理系−前期日程) (2019年版大学入試シリーズ)

東北大学(理系−前期日程) (2019年版大学入試シリーズ)

慶應義塾大学(経済学部) (2019年版大学入試シリーズ)

慶應義塾大学(経済学部) (2019年版大学入試シリーズ)

明治大学(経営学部−一般選抜入試) (2019年版大学入試シリーズ)

明治大学(経営学部−一般選抜入試) (2019年版大学入試シリーズ)


最後に分野別になっている問題集を紹介します
最もオススメは、Z会のものです。解答と問題が別になっているので使いやすいです。あとは、分野毎に過去のセンター試験の問題を解けるもの良いと思います。

実力をつける地理100題[改訂第3版]

実力をつける地理100題[改訂第3版]

解決! センター地理B[改訂第3版]

解決! センター地理B[改訂第3版]

分野別,難易度つきセンター地理B―過去問素材 (河合塾シリーズ)

分野別,難易度つきセンター地理B―過去問素材 (河合塾シリーズ)


それぞれ、自分にあったものを選んでください。